皆さん、こんにちは!バリ子です。
本記事はこの記事の後半戦となります。「一人旅」向け、「カップル旅行」向けのおすすめ旅行先は前半の記事をご参照ください!
それでは早速紹介していきますよ!
友情を深める!友達と行く旅
学生や若い世代であれば一番多いのが友達と行く旅ですよね。
友達と旅行に行くときは予算は低めになりがちですし、期間も合わせるのが難しいので短めになりがちです。(大学生は除く)
そういった観点も踏まえておすすめ旅行先をお伝えします。
*少し女子旅を意識してしまっていますがご了承ください・・・!男子旅で行っても楽しいと思います!
シンガポール 予算:中/ 期間:短
一つ目に紹介したいのはシンガポール。マーライオンの噴水がイメージとして有名ですよね。
シンガポールは開発が進んでおり、とにかく綺麗ですし、国自体が小さいので短期間で回り切れるというのが大きな利点です。
マリーナベイエリアの庭園はフォトジェニックな場所として有名で、女子旅には持ってこいですね。
ご飯はいろんなアジア食(中華、マレーシア食など)が楽しめますし、日本人とも合う食事です。
フライトは直行便で7時間半ほど。近くはないのですが、国自体が小さいので、3泊4日でも十分に楽しめると思います。
物価は安くはないのですが、滞在期間が短い為、そこまで予算を持てていなくても十分に楽しめる旅先です。
台湾 予算:低/ 期間:短
続いておすすめしたいのが、台湾です。
台北市内でおしゃれなカフェを巡ったり、地元グルメに舌鼓したり、食べ歩きしたり、と気軽に楽しめる旅行先です。
古い寺院や街並みもあり、観光面も楽しめます。有名なのは「千と千尋の神隠し」の舞台にもなったといわれている九份。ノスタルジックな街並みが広がっています。
地元の年配の方は日本語が話せることもあり、親近感もあります。(私が観光で訪れた時は英語より日本語の方が通じました・・・!)
台湾は距離的にも気軽に行くことが出来、国も小さめなので3泊4日あれば楽しめると思います。
物価も勿論場所にはよりますが、日本と比べて安めですし、予算面でもかなり抑えられるはずです。
韓国 予算:低/ 期間:短
続いて紹介したいのは、こちらも気軽に行ける旅行先の代名詞、韓国です。
韓国も素敵なカフェやフォトジェニックな観光名所がたくさんあり、女子旅で盛り上がる旅行先です。ショッピングも充実していますよね。
男友達同士で行くとしても、ご飯もおいしく、食べ歩きが楽しめるのでおすすめです。
そして韓国の良さは何と言ってもその近さと安さですよね。東京からは2時間~2時間半ほどで行くことが出来ますし、多くの空港から直行便も出ています。
2泊3日あれば十分に楽しめるので(ソウル市内)、予算的にも最低限で楽しめる観光先です。
ただ冬はかなり冷えるので、12~2月は避けることをお勧めします。(私は3月に行ったことがあるのですが、それでも結構寒かったです・・・・)
トルコ 予算:中/ 期間:中
続いて紹介するのは、アジアとヨーロッパの中間地点、トルコです。
トルコも美しい観光資源にあふれており、フォトジェニックな景色にたくさん出会うことが出来ます。イスタンブールが有名ですが、ロマンティックでかつ幻想的な景色が楽しめるカッパドキアもおすすめです。
イスタンブール市内のグランドバザールも有名でトルコの特徴的な柄のアイテムやお土産のショッピングが楽しめます!値切ったりすることも出来るので、そういった楽しみ方も出来ますね。
食事はヨーグルトを使った料理やケバブが有名です。
ヨーロッパまでは行きませんが、日本からは若干遠く10時間強はかかります。観光地は少し点々としているので、期間的には1週間はあった方がよいですし、十分に楽しむのであれば2週間あるとベストだと思います。
物価は日本と同じくらいではあるものの、滞在期間が長くなるとどうしても予算が必要になるので20~30万円ほどは必要になると思います。
モロッコ 予算:高/ 期間:長
時間も予算も余裕があればぜひ行ってほしいのはモロッコです。
私自身、モロッコには3週間滞在したことがあり、思い出深い旅行先です。
モロッコは山、海、砂漠、文化的遺産すべてを持ち合わせている素晴らしい観光大国です。フォトジェニックな観光名所にたくさん出会えますし、雑貨もとってもかわいく、ショッピングも楽しめます。
またすごく発展しているわけではないので、”冒険感””カオス感”を楽しむことも出来ると思います。
アフリカ大陸になる為、日本からは遠く、観光地も点々としている為、十分に楽しむのであれば1~2週間は用意した方がよいでしょう。
またモロッコは物価は高くないものの、現地食を食べるとお腹を壊したり、ホテル代をケチるとシャワーが出なかったりするので(笑)、ある程度の予算も用意した方が安心です。
最後に中東感のある旅行先なので、犯罪等だけには巻き込まれないよう、注意してくださいね!(スリや商品を押しつけて金銭を要求されることがよくあります。無視してくださいね)
家族で行く!自然も都市も楽しむ旅行
最後に家族で行く旅行におすすめな旅行先を紹介します!
家族で行くとなると、都市も自然もバランスよく旅程に組み込み、子供たちを連れながらも安全に予定通りに旅行出来ることが求められると思います。
そういった観点を踏まえて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
アメリカ 予算:高/ 期間:長
定番のアメリカは家族旅行としてもおすすめの旅行先です。
アメリカはその土地の広さから、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、テキサス、シカゴなど魅力的な都市がたくさんあります!
都市に絞って訪れてもいいですし、長めに休みが取れるのであれば数都市回ることも可能です。
アメリカの良さは何と言っても英語が通じること。旅程の立てやすさや進めやすさにあります。子供と一緒でも予定通りに進めやすい旅行先です。また子供の英語力向上にも最適です。
アメリカは留学中かなり回らさせて頂きましたが、家族旅行におすすめなのはロサンゼルス、サンフランシスコ、テキサスあたりですね!
アメリカは残念ながらかなり遠く、飛行機代が高くなる傾向があります。また物価も日本と比べて高めで、外食をすると一食2000円強になります。
また一都市だけの旅行とした場合も1週間程度は期間を用意した方がよいでしょう。数都市回る場合は1~2週間の期間を用意することをおすすめします。
オーストラリア 予算:高/ 期間:中
最後におすすめしたいのはオーストラリアです。
オーストラリアもアメリカと同じ英語圏の国なので、旅程の立てやすさ、進めやすさがあると思います。
またアメリカほどではないですが、国土が広く、都市と自然の両方を楽しむことが出来ます。コアラやカンガルーもオーストラリアのシンボルですよね。ウルルやエアーズロックもオーストラリアを代表する自然遺産です。
アメリカと比べ、距離的には日本から近いものの、しっかり観光したいということであれば1週間は最低でも用意した方がいいと思います。
また物価も日本と比べて高いため、十分な予算を用意しておく必要がありますね。
まとめ
本日は「友達旅行」向け、「家族旅行」向けのおすすめ旅行先を紹介しました!いかがでしたでしょうか?
コロナ収束もなんとなく見えてきており、また以前のように自由に海外旅行が出来るようになってくるといいですね・・・!
コメント