皆さん、こんにちは!バリ子です。
皆さんの中には現在就活中、転職中で、総合商社への入社を目指している人もいるかと思います。
私もこれまで、何度か総合商社関連記事を書いてきていますが、
実際、総合商社で働く人がどんなスケジュールで1日過ごしているのかは、なかなか明らかになっていない部分もあるかと思います。
1日のスケジュールが分かれば自分が働くイメージも出来て助かるけど、そこまで理解する方法って難しいよね、、、
確かにネットの情報では、そこまで調べ切るのはなかなか難しいですよね。
今日は総合商社パーソンの働き方をイメージしてもらう為に、具体的な1日の働き方について紹介します。
午前中の過ごし方
それではまず午前中の過ごし方、働き方について紹介していきたいと思います。
9-10時
始業が9時からなのですが、9-10時はまずその日溜まったメールのチェックをすることが多いです。
朝出社すると、だいたい50~60件くらいメールが溜まっています。
私の場合は、ヨーロッパの拠点と仕事をすることが多いので、時差の関係上、定時後にメールが返されることも多いです。
前の日にヨーロッパ拠点から帰ってきたメールをチェックし、朝一ですぐ対応できるものに関しては、メールの返信をしていきます。時間がかかりそうなものについては後回しにしています。
みんな朝は忙しいので、打ち合わせを入れる人も少ないですね。仕事上、フレックス出社を使う人も多いので、9-10時に打ち合わせを設定しないことが暗黙の了解的にもなっています。
貿易実務を担当していた時は、オーダー受領や出荷準備は朝一で対応するようにしていました。(その日中にロジスティクス会社の方や乙仲さんに動いて頂かないといけないので早め対応が必須でした。)
10時-12時
10時以降から徐々に打ち合わせが入っていきます。
繰り返しになりますが、私はヨーロッパの拠点と仕事をすることが多いので、ヨーロッパの拠点との打ち合わせを午前中に行うことは時差の都合上、不可能です。
その為、10-12時の打ち合わせは社内向けにプロジェクトの進捗を報告したり、案件の進め方を上司に相談するような打ち合わせが多い気がします。
もちろんこの時間帯に打ち合わせが入らないこともあるので、9-10時の間に処理できなかった少し面倒くさいメール対応をしたりもします。(面倒くさいメール=自分で即答できないような、少し調べたり、確認してからでないと回答できないもの)
午後の過ごし方
12-13時にしっかりランチ1時間休んだら、午後の長い闘いがスタートします。
1時-3時
1時-3時は社内での打ち合わせや、やらなければならない資料作成を担当することが多い時間帯です。
正直午前中は前日に来たメール対応に追われてしまうので、前日の仕事を終わらせているようなイメージなのですが、午後になってやっとその日の仕事に取りかかることのできるイメージです。
打ち合わせが入っていれば、もちろん打ち合わせ対応をしますし、もし入っていなければ、その日や次の日以降必要となる資料やプレゼンの準備をします。またこれまで時間がなくて残してしまっていた残務を片付けることも多いですね。
お昼ごはんを食べたばかりなので、少し眠気に負けそうになることもあるのですが、何とか集中を保ちながらこの時間を過ごしています。(笑)
3時-5時
3時-5時は一番打ち合わせが入りやすい時間帯です。
特にヨーロッパ拠点が空くのがだいたい3-4時くらいからなので、ヨーロッパ拠点との打ち合わせが連続して入っていることもあります。(ヨーロッパ拠点も朝の方がスケジュールが空いていることが多いですし、この時間帯を逃すと残業することになってしまうので・・・)
打ち合わせの内容はそれぞれですが、プロジェクトの進捗を確認したり、ヨーロッパ拠点側にお願いしている事項のプッシュをしたり、することが多いですね。
5時-7時
5時-7時も打ち合わせが入ることの多い時間帯です。
3時以降は打ち合わせが入ることが多く、打ち合わせ間の空いた時間でメールチェックや対応、資料作成を進めていくイメージです。
基本的に私は定時前に来たメールや依頼事項はその日中に返すと決めているので、定時中に来たメールを返しきってから、退社するようにしています。(勿論、時間がかかるものについては後日対応するものもあります)
私のチームはヨーロッパ市場を担当しているので、皆さん遅めに出社して、少し残業して帰るというのが一般的です。
また基本的には1日中オフィスにいることが多く、取引先と会う時だけ、外出するような生活ですね・・・!(コロナ前は海外からのお客様ももう少し多く、アテンドするようなことも多かったのですが、ここ最近はずっとオフィスでマンネリ化してます・・・・)
実際残業ってどのくらいあるの?
皆さん気になるのが、「どのくらい残業しているのか」という部分かと思います。
下の記事でも簡単に語っていますが、私が1年目の時は常に50時間くらい残業をしていました。
ただ忙しさって本当に部署やその時の体制によるんですよね、、、、。後は仕事を積極的に取りに行くかなど、姿勢によるところもあります。(50時間残業していた時は、雑務関連全て対応してましたし、貿易実務も担当しており、常に焦りながら仕事してましたね、、、)
今の私の残業時間は10時間くらいで、このブログにかなり時間をつぎ込んでいるので、結論部署と体制による、という無責任な回答になってしまいますね。
平均的には30~40時間かなあと思います。私みたいに10時間残業の人もいるので、逆に60時間くらい残業している人もいるとは思います。
海外出張ってどのくらいあるの?
総合商社に入りたい!と希望する理由の一つとして「海外出張がしたい」という人も多いのでは?と思います。
海外出張の頻度について気になる部分も多いかと思うのですが、他の業種よりは圧倒的に海外出張に行きやすい風土はあると思います。
コロナウイルスになって少し環境は変わってしまいましたが、コロナウイルスが流行するまでは私の部署では3か月に1回、2週間ほどの海外出張に出るような頻度でした。
人によっては1年の1/3くらい海外に滞在してた、なんて人もいます。
総合商社といえど、国内向けのビジネスはあるので、国内向けを担当してしまうと勿論海外出張は少ないですし、部署によっては半年に1回なんてところもありますが、平均して海外出張の頻度は高めだといえます。
現在はコロナウイルスの影響もあり、絶対に現地に赴かなければいけない案件のみ、出張が認められているような感じです、、、
まとめ
本日はリアルな総合商社1日の過ごし方と、残業時間や海外出張の頻度についてお伝えしてきました。
まとめると下記の通りになります。
- 海外拠点との仕事が多いと、午前中はメール対応、午後は社内打ち合わせ、夕方から拠点との打ち合わせになりがち
- 残業は平均して30~40時間くらいだが、部署によりけり
- 海外出張も他業種よりは行きやすいが、現在は控えめ
就活や転職活動をしている皆様が総合商社で働くイメージがより湧きやすくなるよう、今後も情報発信していきますので、よろしくお願いいたします。
コメント